府中 林本源園邸そぞろ歩き

仕入が終わり、時間もあるので府中の林本源園邸へいってみました。本格的な中国庭園がみられるとのことで一度いってみたかったのです。

 

到着が午後4時ごろでしたので、あと一時間しか見られないですよ、とガイドさん。

入場は無料です。


入口を入るとまっすぐな道。

きれいに整備されています。

ちょっとすがすがしい気持ちになりました。


外廊下に続くちょうちん。

オリエンタルな雰囲気です。

 

明かりがともるとほっこりします。

赤と緑の彩色も明かりで映えてきれいです。


池に垂れ下がる柳と水面のはす。

心落ち着く気色です。

 

暑い台湾では水面は涼を思い起こさせる絶好のポジションですね。


廟に行き着きました。

 

おごそかな気持ちになるのはなぜなのでしょう。

 

ガイドさんをつけずにそぞろ歩いたせいか、閉場前だったからかあまりたくさんの場所にはいけませんでしたが、ほんとうはもっと見どころがあったのかもしれません。

 

今回はここでおしまい。

 


暑い国にくると植物が巨大化しますね。

 

生命力あふれるというか、その存在をみるだけで元気がわいてきます。

 



林本源園邸

本格的な中国庭園を見学できます。

 

住所:新北市板橋区西門街9號

電話番号:(02)2965-3061

時間:9:00~17:00(入場は~16:00)